パパの子育ての悩み

【パパって言って欲しい】赤ちゃんはいつから喋れる様になるの?初めて話す言葉とは!

イヌ君
イヌ君
・赤ちゃんはいつから喋る様になるんだろう?
・うちの子まだ喋ってないけど普通なのかな?
・赤ちゃんが初めて喋る言葉ってなんだろう?

なんて疑問お持ちではないですか?

赤ちゃんを育てていると早く自分の子供と話してみたくなっちゃいますよね。

もし赤ちゃんの初めての言葉が「パパ」だとしたら嬉しすぎてみんなに自慢したくなっちゃいますよね。

そこで今回は赤ちゃんがいつから喋れる様になるのかを私の実体験を踏まえながらご紹介したいと思います。

これを読んで赤ちゃんが初めて喋る日をウキウキしながら待ちましょう。

赤ちゃんはいつから喋るのだろう?

赤ちゃんが喋れる様になるのは個人差もありますが、9ヶ月頃から「アー」「ワー」と言った言葉を喋れる様になり始め大体の赤ちゃんは1歳ごろには「パパ」「ママ」と言った単語を話せる様になっています。

ただ赤ちゃんが喋れる様になる時期は個人差がかなり大きいので9ヶ月過ぎたけどなにも話さないなんて心配する必要はありません。

また、赤ちゃんが初めて喋る言葉は「パパ」「ママ」「ジージ」「バーバ」と言った連続した同じ言葉になります。

だからあなたの子供が初めて喋る言葉が「パパ」なんてことは夢ではないんです。

赤ちゃんが喋れる様になるにはどうしたら良いか?

赤ちゃんが喋れる様になるのは個人差が大きいことはお伝えさせていただきましたが、少しでも早く喋れる様になる為には環境作りも大きいです。

ここからは赤ちゃんが少しでも早く喋れる様になる為の方法をご紹介致します。

いっぱい話しかける

赤ちゃんにいっぱい話しかけることは本当に大切です。

赤ちゃんだから何も反応しないからと言って赤ちゃんにあまり話しかけてあげないと赤ちゃんも早く喋りたいと言う気持ちが芽生えなくなってしまいどうしても喋るのが遅くなってしまいます

だから毎日「おはよう」とか「かわいいね」とか赤ちゃんに話しかけてあげてくださいね。

先生
先生
赤ちゃんもあなたの表情で言葉をくみ取るからね

音楽をたくさん聞かせてあげる

音楽の力もかなり大きいです。

普段から家庭内で音楽が流れているとその歌詞などで言葉を覚えたりもします。
大人の音楽を普段から聴かせることももちろん良いですが、子供向けの音楽を普段から聴かせることをお勧め致します。

私の子供も童謡やキッズソングをたくさん聴かせていたおかげで話すのも早かったですし、喋り出してからの言葉の吸収スピードもとても早かったです。

家庭内の会話を多くする

いっぱい話かかるにも似ていますが、家庭内の会話が少ないと赤ちゃんが早く会話したいと言う気持ちが芽生えにくくなってしまいます。

普段から夫婦の会話が多い家庭は赤ちゃんも早く会話に混じりたいと言う気持ちから赤ちゃんが喋り出すのが早くなります。

私の家はとっても夫婦の会話が多いのですが、合わせて4歳児がいるので晩御飯の時とかとても騒がしいです。
その時0歳の赤ちゃんはベビーベットにいるのですが、毎回すぐ私たちを呼ぶ様に泣いてきます。

クマくん
クマくん
赤ちゃんも早く会話に混じりたいんだね

私の子供が赤ちゃんの時いつから喋ったのか?

私の子供がいつから喋ったのか?

私には4歳の子供と0歳の赤ちゃんがいますが、0歳の赤ちゃんはまだ喋る事ができないので、4歳の子供が赤ちゃんだったときのお話をします。

私も自分の子供がいつから喋るんだろう?とかこの子はずっと寝てばっかりだけどいつから通常ぐらいに起きていられるんだろう?など色々疑問に思っていました。

私の家庭は先ほどお話しした通り夫婦の会話がとても多く妻と一緒にいる時は常に喋っています。
それに加えて夫婦二人とも音楽が好きなので歌番組を見たり子供向け音楽番組を見た理する時間が多いです。

そのおかげかうちの子供が初めて話だしたのは1歳頃でした。

なんて言葉を初めにしゃべったのか?

そして初めて喋った言葉は「ママ」とも「パパ」とも捉えられる「マパ」の様な言葉でした。

人間都合よく聴きたいものなので私は「パパ」と言っていると思っていました。

でもその後次々と言葉を話せる様になりはっきり「パパ」や「ママ」と話せる様になり4歳になった今では私よりも良く喋ります(笑)

赤ちゃんはいつから喋れる様になるののまとめ

今回の記事では

  • 赤ちゃんは9ヶ月頃から喋れる様になり始める事
  • 赤ちゃんが喋れる様になる為には積極的にコミュニュケーションを取る事が大事
  • 私の家庭は夫婦の会話が多いから子供が喋れる様になるのが早かった事

を伝えさせていただきました。
早く赤ちゃんと喋りたいですよね。

赤ちゃんの初めての言葉を聞き逃さない為に楽しみに待っていてくださいね。