パパの子育ての悩み

【絶対後悔したくない】出産の時会社は休む⁉︎円満に赤ちゃんを迎え入れる方法とは?

イヌ君
イヌ君
・妻の出産の時立会いたいけど会社休んで良いのかなぁ?
・突然妻の出産で休んで良いの?

なんてお悩みお持ちではないですか?

私も妻の出産の時出産で休むなんて申し訳ないなぁと思って気が引けていました。

そこで今回は妻の出産の時に仕事を休むべきかについてお伝えしようと思います。
これを読んで妻の出産の時に休むかどうかの判断基準にしてもらえばと思います。

妻の出産の時に旦那は仕事を休むべきか?

結論から先に話します。

妻の出産の時に旦那は仕事を休むべきです。

下記は公務員の妻の出産の時の特別休暇について書かれているものですが、多くの会社は妻の出産時に休めるように定められている事が多いです。

実際に私の会社も特別休暇が定められており2日間の休暇が取れました。

あなたの会社も特別休暇が定められている可能性があるので一度調べてみると良いでしょう。

クマくん
クマくん
調べてみる価値ありだね

公務員の特別休暇(夫・父親のための休暇)

○ 配偶者出産休暇(昭和61年改正時に創設)(有給) 出産に伴い必要と認められる入院の付き添い等を行う場合に、2日の範囲内の期間。(平成17年改正により、入院中の世話などについても取得できるように要件が緩和され、1時間単位で分割して取得できるよう取得方法が弾力化 された)

参照:公務員の特別休暇(夫・父親のための休暇)

どうして妻の出産時に仕事を休むべきなのか?

ではどうして妻の出産の時に仕事を休むべきなんでしょうか?

妻が心細く待っているから

出産の時の女の人って思っている以上に心細いんです。

あなたが何をするわけでもなくても近くにいてくれたり話し相手になってくれるだけで女の人はとても安心します。

だから仕事を休んで妻のそばにずっと一緒にいてあげてください。

出産の感動的な瞬間に絶対立ち会ったほうがいいから

出産の瞬間って本当に感動的です。

私はTVや映画をみてもあまり感動しずに冷たい人間とよく言われますがそんな私でも病室の横で産まれてくる瞬間を待っていて、赤ちゃんの泣き声が聞こえてきた瞬間感動して涙が出ました。

そんな感動的な瞬間絶対に味わったほうがいいです。

クマくん
クマくん
これまでにないぐらいに感動するよ

仕事は変わりが効くけど父親はあなたしかいないから

正直仕事の代わりはいくらでもいますが産まれてくる赤ちゃんの父親はあなたしかいません。

だから大事な仕事があって休み辛いのは重々分かりますが、今日ばかりは仕事を他の人に任せて休んでみてはいかがでしょうか?

今日ぐらい休んだって誰も文句言わないですし、逆にみんな「今日ぐらい休め」って言ってくれるはずです。

先生
先生
早く奥さんの所に行ってあげな

妻の出産で仕事を休んで仕事でのマイナス点は?

実際に出産で仕事を休んだ時の仕事でのマイナス面はどんな事が考えられるでしょうか?

  • 仕事を他の人に振ってしまう。
  • 契約などの大事な商談がある場合はあなたの契約ではなくなてしまう場合がある
  • 仕事に責任感がないと思われてしまう可能性がある

このような事がマイナス面として挙げられますが、どうでしょうか?

この全部事前に上司や取引先に話しておけば防ぐ事ができます。

例えば

  • 契約などの商談は、事前に妻の出産で契約の日だけ別の担当にやってもらう可能性があると説明する
  • 上司に事前に休む可能性があることを説明しとけば他の人に仕事を振っても責任感がないとか思われずに済む

 

このように事前に上司取引先に説明しておくことで仕事でのマイナス面は防ぐ事ができます。

先生
先生
報連相が大事だね!

私は出産の時仕事は休んだか?

私は二人の子供の父親をしていますが、二人とも産まれる日は仕事を休みました。
冒頭でお話ししましたが、私の会社は出産の為の特別休暇が2日間定められています。

だから問題なく2日間休めるのですが、私の会社は交代勤務の為、私が休む為には誰か代わりに出勤しなくちゃいけません。

予定日通り赤ちゃんが産まれてくれればいいのですが、そんな訳にはいきません。
現に私の子供は二人とも1ヶ月近く早く産まれたので二人とも勤務変更してもらい休みをいただきました。

一人目の時は「出産で休むなんて申し訳ないな」と感じていましたが、二人目の時は事前に上司と密に報連相をとっていたのでスムーズに休む事ができました。

上司から「こんな時ぐらい気を使わず休めばいいからな」と言われていたのも大きかったと思います。

出産の時に休んで気づいた事とは?

出産の時の周りの反応を見て気づいた事があります。

それはみんな優しい

そうです。みんな出産の時は「早く帰って妻の近くにいてあげろよ」という考え方の人ばかりだったんです。

案外「出産で仕事休めない」なんて感じているのは当事者のあなただけだったりします。
だから周りに気を使わずに出産の時は休むべきです。

出産の時に会社は休むべきかのまとめ

今回にの記事では

  • 妻の出産の時に旦那は仕事を休むべきな事
  • 妻の出産の時に仕事を休むことにより妻の心の支えになれ感動的な場面に立ち会える事
  • 妻の出産の時に休んでのマイナス面は事前に取引先や上司に説明する事で防ぐ事ができる事
  • 出産で仕事休めないなんて感じているのは案外当事者のあなただけだったりする事

についてお伝えさせていただきました。

上司に休むと連絡するのは勇気がいるかもしれません。
ただ休まずに後悔するぐらいなら連絡して感動的な場面に立ち会ってみてはいかがでしょうか?