パパの子育ての悩み

【必見】里帰り出産しない場合に食事はどうする?妻に負担をかけない方法とは!

イヌ君
イヌ君
・里帰り出産しないって妻は言っているけど毎日の食事はどうしよう?
・里帰り出産しない場合に妻に何をしてあげる事が出来るんだろう?
・里帰り出産しない場合のメリットてなんだろう?

そんな疑問お持ちじゃないですか?

普段の食事を妻に任せっきりにしていると、こうゆう場面でどうしたら良いか困りますよね。

そこで今回は、妻が里帰り出産しない場合に食事をどうするか?についてお話ししようと思います。

里帰り出産しない場合、食事はどうするか?

あなたは仕事があるので毎日ご飯は作れないと思います。
そんな時に妻の負担が最小限で済む方法をご紹介致します。

外食をする

妻が一番負担に感じるのがあなたのご飯を作る事です。
自分のご飯は納豆ご飯などで十分と感じている人は少なくないです。

だから自分だけでも外食をしてくると妻の負担も少なくてすみます。

仕事で遅くなる場合は外食をして自分のご飯は済ませましょう。

クマくん
クマくん
旦那には良いもの食べてもらいたいって思っているんだよ

出前をとる

今は出前や宅配で様々な種類があって好きなものを自宅にいながら食べる事ができますよね。

出前をとれば妻と心置きなく好きなものを食べられます。

産前産後ぐらい贅沢に出前をとってみてはいかがでしょうか?

また、色々な宅配もあるので試してみても良いですね。

母に頼む

もしあなたの両親が近くに住んでいるのなら頼んでみましょう。

私もそうでしたが、母親が自宅で料理を作って運んでくれるととても助かりました。

もし頼れるのあれば頼ってみましょう。

クマくん
クマくん
意外と喜んで作ってくれるよ

あなたが作る

これが出来れば一番ベストです。

こんな時ぐらい妻の負担をかけないようにあなたがご飯を作ってみてはいかがでしょうか?

きっとあなたがご飯を作ると美味しい不味いに関わらず奥さんはとても喜んでくれると思います。

 

里帰り出産しない場合のメリットとは?

「妻が里帰りして自由になった」
みたいな話は会社の同僚などからよく聞くと思いますが、妻が里帰りしない場合のメリットもたくさんあります。

そこで妻が里帰りしないメリットをご紹介致します。

妻と一緒にいられる

やっぱり数ヶ月妻と離れるのは寂しいと思います。

また、里帰りした場合に休みの度に妻と子供に会いに行くのは大変です。
近くに妻や子供がいるのはとても幸せなことです。

赤ちゃんの面倒を初めから見える

里帰り出産するとどうしても赤ちゃんのミルクあげオムツ替え沐浴など妻の方が上手くなります。

でも自宅で一緒に過ごすことで妻も自分もスタートラインが同じになるので一緒に子育てを成長する事ができるようになります。

子育てが上手くなる事で自分の自信となり子供にどんどん愛情が湧いてくるようになります。

 

私は妻が里帰り出産しなくてご飯をどうしたか?

私の家は子供が二人いますが、二人とも里帰り出産をしていません。
理由は家庭の事情で妻が実家には帰りたくないからでした。

ただ妻の実家は家のすぐ近くにあったので義母がいつでも助けてくれる状態だったのでその点は助かりました。

妻が出産して入院中は外食、退院後は義母の作ってくれたご飯か出前でご飯を済ませていました。

 

里帰り出産しない場合に食事はどうするかのまとめ

今回の記事では

  • 里帰り出産をしない場合のご飯はなるべく妻に負担がかからない方法を取る事が大切
  • 里帰り出産をしないメリットは家族とずっと一緒に入れる事で家族への愛情がより深くなる事
  • 私は妻の実家が近くにあったので助けてもらった事

をお伝えしました。

赤ちゃんが産まれると色々今までと勝手が違って困る事が多くなります。

是非これを読んで子育てに役立ててみてくださいね。