パパの子育ての悩み

【後悔しない為に】立会い出産を経験した旦那の正直な感想とは⁉︎

イヌ君
イヌ君
・立会い出産をすると人生観が変わるって聞いたけど実際どうなの?
・立会い出産をした旦那の正直な感想ってどうなの?
・立会い出産して欲しいと妻から言われたけど自信ないなぁ

そんな疑問お持ちじゃないですか?

そんな疑問をお持ちのあなたの為に、今回は立会い出産を経験した旦那の正直な感想と、どんなメリット・デメリットがあるのかをご紹介したいと思います。

これを読めばあなたも立会い出産するかどうかの判断基準になると思います。

立会い出産を経験した旦那の正直な感想は?

立会い出産を経験した人は実際にどんな感想を持っているのでしょうか?

立会い出産の感想

この様に実際に立会い出産を経験した人はほとんどの人が立会い出産をして良かったという感想を持っています。
やはり奥さんが必死に産む姿を見て父親としての自覚が産まれたという意見が多かったです。

ただ、立会い出産をした人の多くは自分が立会い出産したいと志願して立会い出産しています。
血を見るのが苦手だったり壮絶な場面を見る自信がないなどの理由で立会い出産をしたくない方も多いと思います。

そんな方は無理に立会い出産する必要はありません。

血を見て気分が悪くなったり、最悪倒れたりしたらそれこそ病院の迷惑になります。
また、奥さんの出産に立ち会ってオロオロして「頼りないな」と思われ奥さんからイライラされても余計迷惑になってしまいます。

立会い出産のメリット・デメリットとは?

立会い出産のメリット

  • 夫婦の絆が深まる
  • 父親としての自覚が芽生える
  • 普段味わえない経験をする事ができる

やはり出産時の奥さんを支えてあげる事によって夫婦の絆や信頼関係がより深い物になります。

また奥さんが辛い思いをして産んだ子供を見る事で「これから奥さんと生まれた子供の為に頑張ろう」と自覚も出てきます。

立会い出産のデメリット

  • 出産の邪魔になる
  • 奥さんの見られたくないものを見てしまうかもしれない

出産は決して綺麗なものではなく壮絶なものです。
大量の出血や奥さんの排泄を見てしまう可能性だってあるかもしれません。
それを見て貴方が倒れて病院に迷惑をかける可能性だってあります。

だから立会い出産をするのは覚悟が必要になります。

立会い出産はするべきか?

このメリット・デメリットを踏まえて夫婦でしっかり話し合いお互いに立会い出産するとなったらした方が良いと思います。

例えば、奥さんが見られたくないというならやめた方が良いと思いますし、逆に貴方が耐えられる自信がなくてもやめた方が良いと思います。

また、立会い出産してもしなくても父親としての自覚や責任感は変わりません。

夫の意志により妻の出産に立ち会うことは,お産の苦しみや大変さを理解し,一緒に出産に取り組むことで喜びを共有し妻への精神的な支えとなり出産時に夫の役割を果たした自覚が湧く。妻に対する感謝の気持ちや,父親としての責任感は,夫立ち会い出産の有無にかかわらず 出産後の父親の気持ちとして表われてくる。妊娠中から夫婦ともに夫立ち会い出産を希望して立ち会い出産ができたケースは,次回も全例立ち会い出産を希望した。

参照:夫立ち会い出産の現状と夫婦の意識調査

立会い出産をしてもしなくても旦那が出来る事は?

私は立会い出産はしていません。
大量の出血や壮絶な場面を見る自信がなかったからです。

それでも赤ちゃんが産まれてくる直前まで妻と一緒にいて自分ができる事をやりました。

その実際にやった3つをご紹介したいと思います。

水分を取らせてあげる

出産の時は体勢が横になっていてペットボトルなどで水分を取ることが意外と難しいです。

だからペットボトルにストローを刺して奥さんの口元まで持っていってあげると奥さんも水分が取りやすくなって助かります。

先生
先生
何度も「お茶」と言われ口にストローを持って行きました。

腰をさすってあげる

腰をさすってあげると陣痛の痛みが少し和らぎます。
また、直接奥さんに触れることによって奥さんも出産に対しての不安も和らぎます。

奥さんが痛そうにしていたら迷わず背中をさすってあげてください。

クマくん
クマくん
テニスボールなどでさすってあげるとより効果的だよ

話し相手になってあげる

出産の時奥さんはとても不安です。
その不安な気持ちを少しでも取り除いてあげられる様に奥さんの近くにいて奥さんの話し相手になってあげてください。

でも奥さんも痛くてイライラしているので決して喧嘩にならない様に何を言われても否定はしずに話を聞いてあげてください。

先生
先生
この時ばかりはなんでも言うこと聞いてあげてね

 

この様に立会い出産しなくても赤ちゃんが産まれてくる直前まで奥さんの一緒にいてあげる事で奥さんの支えになる事だって出来るんです。

立会い出産の旦那の正直な感想のまとめ

今回の記事では

  • 立会い出産を経験した旦那はして良かったという感想を持っている人が多いが全ての人が立会い出産をするべきではない事
  • 立会い出産のメリット・デメリットを踏まえて夫婦でしっかり話し合い決める事が大切な事
  • 立会い出産をしなくても奥さんの支えになってあげられる事

をお伝えしました。

これを読んで夫婦で立会い出産するかどうか話し合ってみてくださいね。