パパの子育ての悩み

【社会人の基本】会社への妊娠報告はいつするべき?報告の順番とその理由とは⁉︎

イヌ君
イヌ君
・妻が妊娠したけど会社へいつ妊娠報告すれば良いんだろう?
・早く報告した方が会社にも迷惑かからないのは分かっているけど流産しちゃったらなんか言い辛いしなぁ‥・
・そもそも誰に妊娠報告すれば良いんだ?

そんなお悩みお持ちでないですか?

初めての子供なら妊娠方報告自体も初めてになるのでどう進めていったら良いのかわからないですよね。

そんなあなたの為に今回は会社への妊娠報告をいつするべきかや手順についてをお教えしたいと思います。

これを読めばスムーズに妊娠報告できるはず!

会社へ妊娠報告はいつするべきか?

会社への妊娠報告はズバリ安定期に入った16週がベストなタイミングです。

男性は妊娠による身体への負担がないので流産しづらくなる16週目で報告するのが良いでしょう。

それより早いと流産した場合も報告する事になってしまいますし、逆に遅いと勤務がシフト制の勤務の場合、赤ちゃんが生まれた時の休みがスムーズに取りにくくなってしまうので16週目に報告しましょう。

また厚生労働省にも下記の様に早めに会社に報告する様に指導する様に定められています。

日頃から、従業員が利用できる制度などについて、社内イントラネットに掲示したり、説明資料を渡すなどして周知しておきます。 また、妊娠が分かったら、早めに申し出をしてもらうよう指導しましょう。
事業主は、働く女性や働く男性の配偶者が妊娠・出産したこと等を知った場合は、その方に個別に育児休業等に関する制度(育児休業中・休業後の待遇や賃金、労働条件等)を明示するよう努力しなければなりません。

(育児・介護休業法第21条)

出典:【職場と母性に関する情報サイト】妊娠・出産をサポートする 女性にやさしい職場づくりナビ

 
先生
先生
遅すぎず早すぎずがベストだね!

会社へ妊娠報告する順番と理由とは?

会社へ妊娠報告する順番は?

必ず直属の上司から報告しましょう!

直属の上司に報告してその後、直属の上司と相談してその上の上司への相談方法を決めると良いでしょう。
また、同僚への報告は直属の上司への報告が終わってかにしてください。

どうして直属の上司から報告するのか?

直属の上司からその上の上司に報告してもらう可能性があるから

多くの会社は直属の上司がその部署の責任者となります。

だから自分の部署で起きたことは直属の上司がその上の部長なり社長に報告・連絡する義務がある為一番最初に直属の上司に報告しましょう!

同僚に先に話して人伝に伝わってしまう可能性があるから

仲の良い同僚に真っ先に報告したい気持ちは良く分かります。

でもいくら仲の良い同僚とはいえ口が滑って他の上司に話してしまう可能性があります。

人伝に部下の事を聞くのは良い気持ちはしないので、同僚に話したい気持ちはグッと堪えてまずは直属の上司に報告してから同僚に話す様にしてください。

先生
先生
 おめでたい話ってつい喋りたくなるからね

直属の上司に出産関係の書類を提出する必要があるから

妻が出産すると扶養関係の書類など様々な書類を会社に提出する必要があります。

その書類を提出したり確認してもらう先は直属の上司になってきます。

だから少なからず直属の上司の仕事を増やしてしまう事になるので先に報告するべきでしょう。

私は妻が妊娠した時会社へいつ妊娠報告したか?

私には2人の娘がいますが、1人目の娘を妊娠したときは初めての事なので

  • どう言う順番で報告するべきか?
  • どんな書類が必要なのか?
  • 産まれた時どう休みをとって良いのか?

などわからない事だらけでした。

一人で悩んでも答えは出ないので会社の先輩に一度相談してみる事にしました。

会社の先輩からは「安定期に入ったら直属の上司に早めに報告する様」アドバイスをもらいました。

直属の上司への報告

安定期に入った為直属の上司に

妻が妊娠して出産は5月頃を予定しています。書類や勤務変更等でいろいろお手間をおかけしますがよろしくお願いします。」と伝えました。

すると上司は

「おめでとう!書類とかは産まれてから必要だから何が必要かここに書いてあるから見といて」と言いそこから子供の話を暫くしました。

ついに出産の日

ついに出産の日です。

出産の日は私はたまたま休みで病院に行きました。

「これで勤務の迷惑はかけなくて済む」と思っていましたが、子供はなかなか産まれず病院の先生から「産まれるのは恐らく明日になる」と言われました。

私は慌てて会社に「明日も休ませて欲しい」と伝え次の日も休む事ができ出産に間に合う事ができました。

※立会い出産するかどうか悩みの方は詳しくはこちらをご覧ください。
【後悔しない為に】立会い出産を経験した旦那の正直な感想とは⁉︎

 

先に上司への報告は大切

赤ちゃんはいつ産まれて来るか分かりません。

私は事前に上司に報告して勤務表を作る人に「この辺りで出産予定だから勤務変更してもらう可能性があります」と事前に伝えておいたのですんなり休む事ができました。

また、産まれてからもどんな書類が必要なのか事前に調べてあったのでスムーズに提出する事ができました。

だから上司に報告するのは少し手間ですが確実に一番に報告しておくべきでしょう!!

会社への妊娠報告はいつするべき?のまとめ

今回の記事では

  • 会社への妊娠報告は安定期に入った16週がベストな事
  • 会社へ妊娠報告する順番は直属の上司へまず報告してその後の報告方法は上司と相談する事
  • 私は事前に報告や相談をしていたからスムーズに出産を迎えられた事

をお伝えさせていただきました。

せっかくの出産で気分を悪くしないためにもまず直属の上司に報告しましょう。