パパの子育ての悩み

妊娠中の旅行はいつまで行っても良いの⁉︎気をつけるべき5つの事とは?

「子供が出来たら旅行も中々行けなくなるし、2人で旅行に行けるのはこれで最後だから旅行に行きたい!!」

「でも妊娠中に旅行って行っても良いのかな?」

なんて疑問に思ってませんか?

私も1人目が産まれる前奥さんと「育休で長期休みが取れるんだから最後に二人で旅行に行きたい」と話ていました。

でも妊娠中はいつまでなら旅行に行って良いのでしょうか?

また旅行に行った際にどの様な点に気をつけなければいけないでしょうか?

そんな疑問を持ったあなたのために今回は『妊娠中いつまでなら旅行に行っても良いか?』『旅行に行く際の気をつけるべきポイント』を紹介したいと思います。

これを読んで奥さんと楽しい旅行に出かけちゃいましょう。

妊娠中の旅行はいつまで行っても良いの?

妊娠中の旅行は妊娠中期である妊娠16週から妊娠28週の間に行くのが良いでしょう。

妊娠後期の28週目以降はいつ産まれるか分からないですし、何が起こるか分からないのでなるべく出かけない方が良いです。

妊娠中期は奥さんの体調もだいぶ良くなってくる時期ですし、赤ちゃんも安定してくるので旅行に行くなら妊娠中期にする様にするのが良いでしょう。

妊娠初期は赤ちゃんにとってとても大切な形成時期となりますので安全をとってなるべく旅行に行かない方が良いです。

妊娠中の旅行で気をつけるべき5つの事とは?

妊娠中期だとはいえ妊娠していない時と同じ様に旅行に出かけてしまっては母体や赤ちゃんに負担がかかってしまいます。

ここからは妊娠中に旅行に行くならどの様のことに気をつけるべきかご紹介いたします。

余裕を持ったスケジュールを!

時間に追われるスケージュールだとどうしても急いだり走ったりして母体に負担が掛かってしまいます。

旅行に行くなら余裕を持ったスケジュールを組みましょう。

休憩を多めにとる!

妊娠中はあなたが思っているより奥さんは動くことが大変です。

少し行動したら休憩という様に休憩を多めにとって行動しましょう。

行く前に主治医に相談する

いくら妊娠中期とは言えど100%大丈夫なんてことはありません。

旅行に行く前に主治医と相談して、『いつ』『どこに行く』かを伝えておきましょう。

そうすることで行っても大丈夫なのか、もし何かあった時どうすれば良いかのアドバイスをもらえるでしょう。

海外旅行は避ける

海外はどこに病院もあるか分からないですし、もし海外で出産になった場合に保険が使えずにかなりのお金が掛かってしまいます。

色々なリスクを考えても海外旅行はやめましょう。

近場に出かける

近場ならもし旅先で何かあったとしてもすぐ帰ってくることが出来、主治医に見てもらうことが出来ます。

また、移動も母体の負担になってしまいますのでなるべく近場に旅行に行く様にしましょう。

妻が妊娠中の旅行はどうしたのか?私の経験談

冒頭でもお話しした通り、私もあなたと同じ様に子供が産まれる前に「これが2人で出かけられる最後の旅行だし、折角産休中だから旅行に行こう」と妻と相談し旅行の計画を立てました。

私達も遠出の旅行も計画しましたが、結局数回日帰りで近場に出かけただけにしました。

どうして近場の旅行にしたのか?

どうして近場の日帰り旅行にしたかというと、なんだかんだで忙しかったからです。

私はもちろん通常通りの仕事をしていました。

休みの日は産まれて来る赤ちゃんのグッツを買ったり2人で買い物に出かけたりして意外と忙しかったです。

また、病院の検診や保健所のパパ教室などもあり意外と仕事が休みの日も何らかしらの予定が入ります。

ですので旅行に行くのが良いとされている妊娠中期なんてあっという間に過ぎていってしまいます。

近場の旅行でどうだったのか?

あれから4年の年月が経ちましたが、今思い返すと近場の旅行で良かったと私は思います。

やっぱり妊娠中の妻は体調が悪くて機嫌が悪い日もありました。

そこで無理して旅行に行くより赤ちゃんが産まれて1歳になる頃に3人で出かけた方が絶対楽しいです。

私も赤ちゃんが産まれて1歳になる前に育休中最後だからと妻と赤ちゃんと3人で横浜に旅行に行きましたが、赤ちゃんがいる分無理はできませんでしたがとても楽しい旅行になりました。

だから妊娠中無理して旅行に行かなくても赤ちゃんが産まれてから3人で旅行に行っても良いのではないかと思います。

妊娠中の旅行はいつまで行っても良いの⁉︎気をつけるべき事とは? まとめ

今回の記事では

  • 妊娠中の旅行は、妊娠中の旅行は妊娠中期である妊娠16週から妊娠28週の間に行くのが良いこと
  • 妊娠中の旅行は、なるべく近場で余裕を持ったスケジュールの旅行にし、行く前に主治医に相談すること
  • 妊娠中なんだかんだで忙しくで旅行に行けなかったけど産まれてから旅行に行っても十分楽しいこと

をお伝えさせていただきました。

妊娠中は本当に何があるかわかりません。

十分奥さんとお腹の赤ちゃんの安全を考えた旅行を計画立ててみてくださいね。