パパの子育ての悩み

鬼滅の刃って子供に見せても大丈夫??4歳児の娘のパパが見た感想

鬼滅の刃とっても流行っていますよね。

今はどこのお店に行っても鬼滅の刃のグッツが置いてあったりで鬼滅の刃のキャラクターを目にする事ってとても多いと思います。

「こんなに流行っているんなら子供に見せようかな?でもストーリーか分からないしどんなアニメかも分からないから見せるのは不安だなぁ」と感じているそこのあなた!!

今回は4歳の娘を育てている私が実際に鬼滅の刃を見て感じた事をお伝えしたいと思います。

これを見てあなたが子供に見せるかの判断の基準になればと思います。

鬼滅の刃って子供に見せて大丈夫なの?

結論から先に伝えます。

小学生以下は見せない方がいいです。

鬼滅の刃を子供に見せない方が良い理由

鬼滅の刃を実際に見て私が感じた見せない方が良いと感じた理由はこの3点です。

暴力シーンがある

鬼滅の刃は主人公が家族の仇と鬼になってしまった妹を人間に戻す方法を探すというストーリーですが、出てくる鬼を倒す為暴力シーンがあります。

子供が影響されて暴力的になってしまうか心配、子供に暴力的なシーンを見せたくない方は見せないことをお勧めします。

流血しているシーンが多い

ストーリー上、鬼を倒す事によって鬼は流血します。
また、人間も鬼に襲われるので流血します。

幼い子供にとって恐らく流血するシーンを見せてもまだ理解できない面も多いとは思いますが、流血している人を見せるのは教育上良くは無いです。

グロいシーンが多い

暴力シーン・流血シーンがまだ可愛く描かれているならまだしも、とてもリアルに描かれているから結構グロいです。

大人の私も「これって子供に人気があるアニメなの?」と疑問を抱くほどリアルです。

子供に鬼滅の刃を実際に見せた結果

開始数分で子供向けで無い事を察した

私もこれだけ世間で鬼滅の刃に人気があるのでどんなアニメかとても興味がありました。

そして丁度私が入っている動画配信サービスに鬼滅の刃が入っていたので何も知識がないまま4歳の娘と一緒に見る事に!

‥‥

開始数分で、これは子供に見せるアニメでない事を察しました。

でも私は面白いしそのまま見たい気持ちもあり、子供も「怖い」「血がいっぱいで嫌だ」「もう見るのやめる」とすぐに言い出すと思いそのまま見る事にしました。

私の予想とは反して子供は楽しそうに見て、結局1話全部見ました‥

その後奥さんも鬼滅の刃が気になっていたらしく奥さんも1話を少し視聴

「これを子供に見せたらダメでしょ」

私は妻に怒られました‥

その後子供にこのアニメは暴力的なシーンがあったり血がいっぱい流れるから見たらダメと説得しました。

子供は鬼滅の刃をとても気に入っていたらしく大号泣

私はなんとか苦労して子供を説得しました。

娘は鬼滅の刃のキャラクターが好き

それからも子供とどこかに出かけて鬼滅の刃のキャラクターの絵を見るたびに「あっ!!鬼滅の刃」と私に向かって子供は言ってきます。

youtubeでも鬼滅の刃のキャラクターのコスプレをしている子供や、鬼滅の刃のグッツの紹介が出てきて子供は嬉しそうに見ています。

でも決して鬼滅の刃のアニメは観たがりません。

娘は鬼滅の刃のストーリーではなくキャラクターが好きなんです。

もし子供が鬼滅の刃に興味を持ったら程よい距離感で!

私は小学生以下の子供がアニメを見ることはお勧めしません。

でもキャラクターも可愛かったりあらゆるところで目にしたりします。

だから子供が興味を持ったら一概にダメではなく、「アニメはダメだけどグッツはいいよ」という様に柔軟な発想で鬼滅の刃と付き合って行くべきだと思います

鬼滅の刃って子供に見せても大丈夫??のまとめ

今回の記事では

  • 鬼滅の刃は小学生以下には見せない方が良いこと
  • 見せない方が良い理由として「暴力シーン」「流血シーン」「グロテスクなシーン」があること
  • 鬼滅の刃を一概にダメではなく程よい距離感で付き合って行くことが大切

についてお伝えさせていただきました。

どんなアニメだって賛否両論ありますが、子供の成長と共に程よい距離感で付き合ってることが大切では無いのでしょうか。