パパの子育ての悩み

パパにも後追いってするの?子供がパパ大好きになる為の3つのコツとは?

基本子供はママが大好きです。

どこに行くのもママにべったりな子供が多いですが、たまにパパの事が大好きな子供もいませんか?

やっぱり同じパパなら子供に好かれるパパってとても羨ましく思ったりしますよね。

でもどうやったらあんな子供に好かれるパパになれるんだろうって疑問に思っているそこのあなた!

今回は子供に好かれる為の3つのコツをお伝えしたいと思います。

子供に好かれる為の3つのコツとは?

子供と過ごす時間を増やす

単純に子供と過ごす時間が長いと子供は懐いてきます。

そりゃそうですよね。

大人だって一緒にいる時間が長い人ほど好きになりやすですもんね。

この子供といる時間は自然とママの方が長くなるので、ママっ子になる子供は多いです。

でも仕事が休みの日や仕事から帰宅した後に子供と過ごす時間をできるだけ多くする事で子供はあなたに懐いてくるでしょう。

子供と全力で遊ぶ

子供と全力で遊ぶ事はとっても大事です。

子供と遊ぶ時「面倒くさいな」とか「つまらないな」「早く一人になりたいな」なんて思って遊んでいると子供に伝わってしまいます。

意外と子供は大人の感情を読み取るものです。

だから子供と遊ぶ時は全力で遊んであげてください。

そうする事で子供も楽しめますし、何より自分もつまらないと思って遊ぶより全力で遊んだほうが楽しめます。

積極的に子供の面倒を見る

子供の面倒をママに任せっきりにしていませんか?

やっぱり面倒を見てくれる人は自分を守ってくれるという感情になって子供は面倒を見てくれる大人に懐きます。

だから仕事で疲れていたり自分の時間が欲しいという気持ちはわかりますが、子供のオムツを変えてあげたり、子供のお風呂に一緒に入ってあげてはいかがでしょうか?

子供が懐いてくれるだけでなく、奥さんにも感謝されて良いことしかありません。

子供が後追いする時ってどんな時だろう?

後追いする理由

後追いをする理由として、赤ちゃんや子供は自分の面倒を見てくれる人を自分を守ってくれる存在として認識します。

自分を守ってくれる存在が自分の近くからいなくなることがとても不安に思って親についていく様になり、後追いが始まります。

無防備な赤ちゃんや子供にとっては当たり前のことですよね。

後追いされる為には?

後追いされる理由がわかれば、どうしたら後追いされる存在になるかはわかりますよね?

そうです。

子供に好かれる為の3つのコツを実行するだけです。

3つのコツを実行することによってあなたが赤ちゃんや子供にとって守ってくれる存在になるのであなたのことを後追いしてくれる様になるでしょう。

後追いされるとどうなるか?

後追いされるのはとても良いことだしとても嬉しいことです。

でも覚悟しなくちゃいけないことがあります。

それは、自分の時間が作りにくくなることです。

私の子供も嬉しいことに私に懐いてくれてパパが家にいる日はストーカーの如くずっとついてきます。

トイレに行くだけでもママに「パパはどこに行った?」と聞くしまつです。

たまに一人でゆっくりしたいと思いますが、私は今しかない子供のこの時を出来るだけ一緒に過ごしたいと思い自分の時間より子供と過ごす時間を大切にする様にしています。

まとめ

今回の記事では、

  • 子供に好かれる為の3つのコツは子供の面倒を全力で見ること
  • 後追いされるのは嬉しいことだけど自分の時間がなくなることを覚悟して子供との時間を大切にすることが大切なこと

について紹介させていただきました。

子供と過ごす今しかないこの時間を大切にあなたも子供にとって後追いされる守ってくれる存在になってみてはいかがでしょうか?