パパの子育ての悩み

【4歳の娘】保育園では良い子なのに、家ではわがままな娘。そんな時父親はどうするべき?

・保育園ではとっても良い子なのに家に帰った途端ワガママになるけどどうしたら良いの?
・保育園では良い子だから『周りからすごい出来る子』だと思われているけどこのままでいいのかなぁ?
・保育園で良い子して頑張っているから家でのワガママは容認するべきなの?

そんなお悩みお持ちではないでしょうか?

私は4歳の娘と0歳の娘を育てていますが、私の4歳の娘もまさしく保育園ではとっても良い子なのに帰ってきた途端とってもワガママになります。

そこで今回は家ではとってもワガママな4歳の娘に対して私がどう接して対応しているかご紹介したいと思います。

どうして学校(園)では良い子なのに家ではワガママになるのか?

結論から言うと、子供なりに外の世界で頑張っているから家に帰って安心しているからです。

あなたもそうではないでしょうか?

会社では嫌なことでも上司の言うことをしっかり聞くけど、家に帰って安心したら妻にワガママを行ったり甘えたりすることあるとありませんか?

子供だって同じです。

保育園では、良い子にしている分家では安心してワガママ言ったり甘えたりしたいんです。

だから家でワガママな子供に対して「このままで大丈夫かなぁ?」と心配するのではなく「家でこの子は安心できているんだなぁ」と安心する考え方にシフトチェンジしてみてはいかがでしょうか?

家ではワガママな娘への接し方について

保育園での娘の態度

親バカだと思われるかもしれませんが、私の娘は本当に保育園では周りの模範となる程優秀な子です。

娘は物覚えがとても良く周りの面倒見がとても良い為お友達が何か悪いことをしたら注意し、先生から言われたことはしっかり守ります。

家に帰ってきて娘から「先生からまだ遊んだらダメだと言われたから私は待ってたけど〇〇ちゃんは先に遊んでいたよ」と私に向かってお友達のやった事のチクリが入ってくるので保育園では先生との約束をしっかり守っているんだと思います。

そんな保育園では完璧でいたい娘ですが、家では別人のように変わります。

家での娘の態度

  • 嫌な事があったらすぐ泣く
  • お菓子を食べてお腹いっぱいでご飯を食べたくないと言う
  • ご飯中にじっと座ってられずにおもちゃがある場所に行ってしまう
  • 納得が行かないとすぐ怒る

こんな事が日常茶飯事に起きます。
家での娘は恐らく保育園の先生やママ友・パパ友が見たら別人だと感じるぐらいワガママ星人になります。

特に週末は酷く、娘の目が覚めた瞬間からワガママ全開、嫌な事があるとすぐ泣いて本当に手が掛かり困ります。

ワガママな娘に対して父親の私の接し方

ワガママ子供だと、恐らく多くの父親はしつけという意味で『怒る』と言う選択肢を取ると思います。
でも私は余程悪いことをしたり、他人に迷惑をかけない限り怒りません。

どうして怒らないかと言うと、私の家では家族間で役割ができているからです。

これは特に夫婦間で話し合った訳ではありませんが、小さな事はママが怒りパパが諭し、大きな事はパパが怒りママが諭します。

これをする事によって「大体の事で怒らないパパに怒られた時は本当にダメな事をしたんだ」と言う気持ちが芽生え効果的です。

また、夫婦二人が同時に怒ってしまうと子供にとって逃げ道がなくなってしまうので、どちらかが怒ってどちらかが諭すと言う役割を担うように心がけています。

普段怒らない父親だと娘はとても懐いてくれて、二人で遊んだり出かけたり出来るので結果として妻の子育ての負担も軽減する事が出来て、良い事しかありません。

パパ
パパ
娘とはカップルかと思うくらい本当に仲が良いです。

家ではワガママな娘のモチベーションを保つ方法

家でワガママな娘のモチベーションを保つために家では、出来るだけ娘のワガママは聞いてあげて認めてあげることを心掛けています

ある時、保育園から帰宅して夕食時にほぼ毎日意味も無く娘が号泣する日がありました。

一通り号泣した後にママに「ママごめんなさい」と言ってママと娘で抱き合った後に娘は「スッキリした」と笑顔になってご飯を食べるなんて事が続きました。

私には理解不能でしたが、どうやら保育園で頑張った分家で号泣してストレス発散していたみたいです。

また、意味も無くパパの私の事をパチンと叩いてみて、ストレス発散したりしていたみたいです。

パパ
パパ
※パパは良いけどパパ以外の人は絶対に叩いちゃダメとは言い聞かせてます。

だから子供の行動を一概にダメだと怒るのではなく、どうしてその行動をとるかを理解してあげ、それが子供のストレス発散になってモチベーションを維持出来ることだと認めてあげることも大切です。

私が娘のモチベーションをあげるために心がけている事

私は娘がモチベーションをあげるために心がけている事はありがちですが、『褒める』事です

最近子供の教育の為に『RISU』と言う最新のタブレットを使った勉強方法を始めたのですが、一緒にやりながら問題で100点取れたら絶対褒めてあげるようにしています。

パパ
パパ
昨日も娘は自分で「私100点ばっかり取れるね」と言っていました。

子供を褒めてあげると子供のモチベーションが上がり勉強している感覚無く楽しんで勉強できます。

その点この『RISU』は問題も子供に合わせた問題になっていて、タブレットで勉強ができるので娘も勉強が楽しいと言っていました。

私が使っている『RISU』と言う教材はこちらです。

・RISU算数 https://www.risu-japan.com/lp/npn07a.html
・RISUきっず https://www.risu-japan.com/lp/npn07a-kids.html

クーポンコードは「npn07a」です。

パパ
パパ
一週間お試しができてオススメです。

学校(園)では良い子なのに、家ではわがままな子供についてのまとめ

今回の記事では

  • 家でワガママなのは子供なりに外の世界で頑張っていて家に帰って安心しているから心配する必要がない事
  • 私の家では怒る役割を役割分担していて、二人で子供を責めないように心掛けている事
  • 子供の行動を一概にダメだと怒るのではなくどうしてその行動をとるかを理解してあげる事が大切な事
  • 子供を褒めてあげると子供のモチベーションが上がり勉強も楽しんでできるようになる事

についてご紹介させていただきました。

家でワガママな子供は外で頑張っている証拠です。
たまには思いっきり甘えさせてあげてみてはいかがでしょうか?