子供にオススメのおもちゃ

トランポリンは何歳から遊べる⁉︎4歳児の父親がオススメするトランポリンについて

・子供がトランポリン欲しがっているけど何歳から安全に遊べるんだろう?
・子供にオススメのトランポリンは?
・大人用と子供用のトランポリンの違いは?

私も子供からトランポリンが欲しいと言われて、「何歳からなら安全に遊べるんだろう?」「どんなトランポリンがいいかなぁ?」と悩みました。

そんな私がトランポリンを購入する際に調べたり、実際にどうだったかを実体験を踏まえながらご紹介致します。

トランポリンは何歳から安全に始められるのだろう?

トランポリンの商品を調べると多くの商品が対象年齢が3歳以上のものになっています。

だから3歳以上なら安全に遊べると言えるでしょう。

子供によって成長は違いますが、2歳はまだ歩いたり走ったりするのも安定しないことがあります。
だから、子供が安定して歩いたり走ったりできるようになってからトランポリンを購入した方が安心でしょう。

トランポリンの製品による違いは?

トランポリンと一概に言っても大人用・子供用・手すり付き・手すり無し・足が高いもの・低いものと様々なタイプがあり、どのトランポリンを買っていいのか悩むと思います。

ここではタイプ別の特徴をご紹介致します。

大人用と子供用の違い

大人用のトランポリンと子供用のトランポリンの最大の違いは制限体重と跳ね方の違いす。

制限体重は子供用のトランポリンの多くは70kgまで大人用は100kgぐらいです。
大人用は大人が飛び跳ねるという事だけあって頑丈に作られています。

飛び跳ね方の違いは、子供用は上に飛び跳ねるような反発性になっており、大人用は、下に沈む反発性になっています。

子供用はおもちゃとして遊べるように高く飛べるように、大人用はフィットネス用品として作られているので下に沈むようになっているんです。

パパ
パパ
トランポリンはダイエットに最適です

手すり有り・無しの違い

手すりは主にフィットネスの運動で使ったりすることが多いので、子供の遊具としては必要ないです。

手すりがあると子供の遊びの幅は増えると思いますが‥

脚の高さの違い

トランポリンの脚の高さは20cmのものから30cmぐらいのものまであります。

脚が高いものを選べと落下の危険や、トランポリンから床に着地したときに怪我をする可能性があります。
だから、あまり高さが高いものは、子供用にオススメしません

取付金具がゴムでできているかどうか

意外とここが一番重要になってきます。

取付金具のところがシートで隠れている製品も多いですがもしシートが剥がれていたら子供が足を挟む危険性があります。

もし足を挟んだとしても、金属でできているかゴムでできているかで怪我の具合も変わってきます。

だからできればゴムでできていて取付金具が隠れているものが良いでしょう

子供にオススメのトランポリンは?

大人用のトランポリンと子供用のトランポリンでご紹介したことを踏まえて私がオススメするトランポリンは、以下のポイントをおさえたトランポリンになります。

  • 大人も使えるように大人用
  • 手すりはなくて良い
  • 脚の高さは20cm程度
  • 取付金具がバネではなくてゴムでできている

上記の点を踏まえたトランポリンが私はオススメです。

私の家はスポーツクラブの『oasis』が作ったトランポリンを購入しましたが、上記の点を全て踏まえており、子供はこれで十分満足して遊んでいます。

何より大人の運動不足解消にもなるので子供と一緒に大人も楽しむ事ができます。

あと細かいところですが、家に置いておいて大人用のトランポリンの方がおしゃれです

トランポリンは何歳から遊べるのまとめ

今回の記事では

  • トランポリンは3歳以上からなら安全に楽しく遊べること
  • トランポリンの製品には様々な違いがあること
  • 子供にオススメのトランポリンは大人用で十分なこと

をお伝えさせていただきました。

子供と一緒にトランポリンをしてあなたの運動不足も解消してみてはいかがでしょうか?