パパの子育ての悩み

子育てのイライラ解消法は?私が実践しているたった3つの方法!

子育てをしていると子どもがわがままを言ってイライラする場面ってとても多いですよね。

私も子どもを二人育てていますが、一人目を育てているときはあまり怒らずに育てることができましたが、二人目が生まれた瞬間から一人目がワガママになり毎日のようにイライラしていました。

そんな私が子育てで実際に試してみてイライラしなくなった方法をご紹介したいと思います。

 

子育てでイライラしなくなった3つの方法とは?

子どもと適度な距離をとる

子どもと余りにも距離が近いとイライラする頻度が高くなってしまいます。

私も2連休がある中、2日とも子どもと過ごすことがありますが、その場合ずっと二人で過ごすとイライラしてきてしまいます。

でも例えば公園に出かけて子どもに遊具で遊んでもらったり、1時間だけ祖父母の家に遊びに行ってもらうだけで自分の時間が出き、気分転換してた子どもと過ごすことができます。

子どもと二人きりでずっと過ごすのはお互いストレスになるのでお互い気分転換が必要です。

一日の中で自分の時間を設ける

これは私は子どもと1日過ごす日があったら必ずやっている方法です。

奥さんの協力も必要になるのですが、1日の中でタイムスケジュールを作ります。

6時から8時 子どもが起きるまでは読書や携帯をみる
8時から15時 子どもと遊んだりして過ごす
15時から16時 ジムに行ってトレーニング
16時から21時 子どもが寝るまで一緒に過ごす
21時から寝るまで 自分の好きなことをして過ごす

上記は私が実際に子どもと過ごす休日に行っているスケジュールになります。

このスケジュールなら子どもとたくさん過ごすことが出来、自分の時間も確保できることが出来ます。

子どもと過ごし自分の時間も確保することにより子どもとの適度な距離感も生まれイライラすることも少なくなります。

 

ストレス発散できる趣味を見つける

ストレス発散には趣味はとても大切です。

私はトレーニングを趣味にしていますが、トレーニングでも釣りでもドライブでもなんでも良いですがストレス発散できる趣味を持っている事は大切になります。

やっぱり人間は何か一つのことに囚われてしまうとストレスを感じやすいです。
だから子育てにしか頭がないと子供に対してストレスを感じてイライラしてしまいます。

趣味があることによって頭を紛らわせたり子育てでイライラすることがあっても趣味で発散することができるのでストレスを溜めない為にもとても良いです。

子育てが大変で趣味がないと言う方はぜひ何か一つでも趣味を見つけてみてはいかがでしょうか?

私の子育てでイライラした時の解消方法の体験談

冒頭でも話しましたが、私は子供を二人育てているパパです。

一人目の子供は二人目が産まれた途端に嫉妬とかまって欲しさからとてもわがままになるようになりました。

二人目が泣いていて二人目を抱っこしようとしても「抱っこしたらダメ」と一人目に言われ産まれたばかりの赤ちゃんが可愛そうでした。

何より私自身もそんなわがままな一人目に毎日イライラして毎日怒鳴っていました。

でも今回紹介した3つの方法を少しずつ試すようになった所、子供との適度な距離感が生まれるようになり自分の中で「子供の為の人生ではなく自分の為の人生を生きよう」と言う考えになりました。

もちろん子供のやりたいことや行きたい場所は行かせてあげたり、やらせてあげます。

もし子どもが全ての人生だと子どもが大人になったら自分の人生ってなんだったんだろう?と言う気持ちになるかもしれません。

だから今のうちから自分の人生だから自分がやりたいように生きようと思い子供の時間も大切に自分の時間も大切にするようになりました。

そうすると、子供との時間をより大切にできる様になり家族関係もより良好になりました。

まとめ

今回の記事では

  • 子育てでイライラしなくなる為には子どもと適度な距離感を保ち自分の時間を大切にすること
  • 自分の時間を大切にすると子どもとの時間も大切に出来家族関係がより良くなること

をお伝えいたしました。

是非あなたも自分の時間を確保してより良い家族関係を気づいてみてくださいね。